Brompton × Photo

Bromptonをご存知ですか?イギリス生まれのちょっとおしゃれな折りたたみ自転車です。とても小さくなって車のトランクに簡単に積めるので、カメラ散歩にとっても相性が良いと思うのです。Bromptonとカメラを相棒に、撮った写真を公開するブログです。カメラはだいたいオリンパスのE-M10、ときどきSONYのRX100を使っています。

国道で見た景色を撮りたくて

こんにちは。

 

このブログは、車では簡単に行けるけれども自転車で行くにはちょっとつらい、そんな場所へ折りたたみ自転車のBromptonを連れて行き、撮ってきた写真を公開するという、ちょっと実験的なブログです。なにせ一年の半分は雪に閉ざされる北海道。年に何回更新できるかわかりませんが、ぼちぼち続けていけたらと思います。

 

以前から、国道で車を走らせていて、「ああ、今この瞬間に車を停めて写真が撮りたいなあ」と思う瞬間が数限りなくあり、そのたびにあきらめざるを得ませんでした。なにせこのスピード社会、後続の車のドライバーに嫌な顔をされてまで強行する勇気が僕にはありません。だいいち危ない。

 

小型のカメラを買って車内からさっと撮ろうと思ったこともありましたが、それだって十分危険な行為。そもそもそれだといい写真にはならないし。

そして最後に辿り着いたのが、車を駐車して折りたたみ自転車に乗り換えて撮ろう!というアイデア

 

そういうブログ、あまり見たことがない気がするんだよな。

きっと全国にはいっぱいいるんでしょうけど。その程度のこと考える人は。

でも、オリジナルでいたいので、それは見ないことにします。笑

 

しかし、ちまたの折りたたみ自転車、折たたんでもそうそう小さくはなりません。ホーマックで買った安物じゃ、キューブに積むのは絶対ムリ。

 

そんなときに見つけたのが、イギリス生まれのBrompton

このBromptonの折りたたみ機構は世界最強。そうなるか!って驚くくらい、かなりオリジナルなメカニズムで折りたたまさります(日本語ヘン?)。そして作りがしっかりしているためか、乗っていても快適そのもの。

たたむとこんな感じ。旧モデルのキューブでもラクラク積めます。

f:id:misia_blackcat:20160527154411j:plain

 

ただし、お値段もそれなりにします。

今乗っているM1Lは、通常日本では売っていないシフトなしモデルで、2010年の限定発売でした。ただ切り替えがないだけで6万くらい安くて、約10万円也。まだ今よりもちゃんと働いていた頃に、奮発して買いました。今買うのは絶対ムリ。

タイヤが小さい割にはスピードが出ますが、坂道はきついですね。坂の多い美瑛ではお手上げでした。

 

展開したらこんな感じ。かっこいいでしょ?

写真が古いですね。2010年に層雲峡を走ったときのもの。

f:id:misia_blackcat:20160527155145j:plain

 

正直あんまり活躍もせずに5年以上たってしまったんですけども、5月の北海道のあまりの美しさに、思い立って出かけてきました。旭川の隣、深川市の国道沿いへ。

 

最初に車を停めた場所は、いわゆる道路脇の「ご自由にお休みください」の駐車場。

ちょっと旭川寄りの場所。

いきなり目に飛び込んできた木がきれいで思わずパシャリ。

f:id:misia_blackcat:20160527155707j:plain

 

余談ですが、車停める場所にも頭悩ませますね。

ちゃんとした駐車場はそうそうないし、どこにでも停める図太さは持ち合わせてないし。綿密な下調べが重要です。

 

5月はちょうど、りんごの花が咲く季節。満開のりんごの花は圧巻でした。

深川って実はりんごの産地ですよね。後日アップルパイの専門店も見つけました。

f:id:misia_blackcat:20160527160052j:plain

 

まずは桜。少し遅れてチューリップ、シバザクラ、菜の花、タンポポなど。それに白樺の新緑。これらがほぼ同時に見れるのはほんの一瞬でできごとで、それに晴天が重なるとなるとさらにレアで、一年に一度現れるその天国のような景色を一度写真に収めたいとずーっと思ってきました。

5月の北海道は最高に美しいのです。

f:id:misia_blackcat:20160527160819j:plain

f:id:misia_blackcat:20160527160910j:plain

f:id:misia_blackcat:20160527160942j:plain

 

国道沿いに児童公園があった。黄色いブランコがかわいくて撮ってみた。

車で通り過ぎるだけじゃ絶対に撮れない写真。

f:id:misia_blackcat:20160527161329j:plain

 

こんな景色も北海道らしくて、好きです。

農家の人って、人の目を楽しませてくれてますね。

f:id:misia_blackcat:20160527161615j:plain

f:id:misia_blackcat:20160527161715j:plain

 

あぜ道も好きです。そこに咲く菜の花もきれい。

滝川って菜の花が有名なんですね。菜の花祭りなんてついこの前まで知りませんでした。

この写真はまだ深川ですけどね。

f:id:misia_blackcat:20160527161938j:plain

 

はい、そんな感じで、今年の第一回 Brompton × Photo 終了しました。

去る5月14日の話です。

 

ブログは、始めては辞め、始めては辞め、してるんですけど、今度こそ◯回目の正直になればいいな、と思います。

テーマは脱線しないようにシビアに焦点をしぼっていかないと、途中でグダグダになってしまいますね(経験者は語る)。何より、読んだ人が楽しんでくれるように。読んで良かったと思ってくれるものを書いていきたい。

 

今年は札幌の自転車専用道・エルフィンロードとかも走ってみたいな。

あそこはむしろ、Bromptonよりはクロスバイクで走りたいところだけど。

 

こんなところを走って欲しいというリクエストがあればお受けします。

あくまで旭川から行ける範囲で。笑