Brompton × Photo

Bromptonをご存知ですか?イギリス生まれのちょっとおしゃれな折りたたみ自転車です。とても小さくなって車のトランクに簡単に積めるので、カメラ散歩にとっても相性が良いと思うのです。Bromptonとカメラを相棒に、撮った写真を公開するブログです。カメラはだいたいオリンパスのE-M10、ときどきSONYのRX100を使っています。

Brompton in ナマラコケシ2

5月21日・22日の2日間、道北最大級(のはず)のこけしイベント、鷹栖町の雑貨店simpleさんで開かれた「ナマラコケシ2」にカメラマンとして参加してきました。

 

昨年に引き続き、2回目の開催。

すごいです。このこけしの数。そのほとんどが購入できます。

f:id:misia_blackcat:20160531220531j:plain

 

開場前からこの行列。

鷹栖町は旭川の隣町とはいえ、ここは市内中心部からたっぷり30分以上はかかる場所。そこにこんなに人が集まるなんてすごいことなんです。

f:id:misia_blackcat:20160531220253j:plain

 

遠くは静岡から。東京から来た方も1人いました。

f:id:misia_blackcat:20160531220845j:plain

 

そして2日目の22日、あわよくば自転車で散歩しようとBromptonを積んできました。 

ほんの少しですが、周囲を乗り回してきましたよ。

 

前日から写真を撮りたかった場所があったのですが、それはこのオサラッペ川。

オサラッペって、いかにもアイヌ語な響きですよね。

いかにも野の川!といった風情。でももうちょっと広角のレンズを使うべきでした。

f:id:misia_blackcat:20160531221321j:plain

 

すこし移動すると、大雪山を見渡せる場所が。

いい眺めー。鷹栖から見る大雪山もいいですね。

f:id:misia_blackcat:20160531221556j:plain

 

simpleへ向かう途中でいつも気になるレギュラー、じゃなくて廃屋(くだらね)。

特に廃屋マニアでもないのですが、なんとなくそそられるのでパシャリ。

f:id:misia_blackcat:20160531221951j:plain

 

こういうのもなんか好きなんだなー。

意図せずできたアートみたいなの。

f:id:misia_blackcat:20160531222057j:plain

 

名も知らない草が繊細な光を放つ。

先入観を持たずに見れば、どんなものでも美しく見える瞬間がある。

f:id:misia_blackcat:20160531223205j:plain

f:id:misia_blackcat:20160531223249j:plain

 

菜の花の季節ですね。

f:id:misia_blackcat:20160531223431j:plain

 

時間にしてほんのすこしの間でしたけど、きれいな写真が撮れました。

これからは何かのついでに、もっと気軽にBromptonを連れ出そうと思います。

 

日が暮れてきれいな満月。

かとおもいきや、満月はその前日でした。

f:id:misia_blackcat:20160531223915j:plain